これが英語の九九だテーブルNo6について

教育文法では、現在完了形はhavehas過去分詞だと教えているが、英語の発想ではとても簡単だ。ちなみにこれはそCKOgden氏のベーシックイングリッシュでも同じように説明している。現在完了形は動詞havehasが過去におけるひとまとまり動作や状態を現在において有す、つまり持っているということに過ぎないということだ。

havehasひとまとまとまりの過去の行為や状態

Ihavebeenwell

私は、ずっと元気にしています

Ihave(already)gotwell

私は、(もう)元気になりました

だから、口語表現でBeenwellとかGotwellとなどワンフレーズで表現いることになる。

教育文法のように、havehasbeenとかhavehasgotなど分析できても、英語が言葉として蓄積できない、つまり英語など話せないのは当たり前のことだ。

今回は、テーブルNo5の説明に移ることになる。これはbe動詞系列と一般動詞系列との共通の運用だ。

重ねて指摘するまでもないが、英語はbe動詞系列と、一般動詞系列の二つで成り立っている。英語は本当にシンプルなしくみで成り立っていることを確認して欲しい、

昔私は学習塾を経営していた。当時話せもしない英語学習に見切りをつけろ一光社から出版された本で紹介したのがコミニカ英語基礎編だ。

ところで、動詞には規則変化のものと、不規則変化のものがある。しかし文字通り不規則変化動詞は例外で、規則変化のものがほとんどを占めている、

つまりネイティブスピーカはもちろん、日本人以外の人たちは過去形の表現ができたら、現在完了形の表現は簡単にできるということだ。

私はいつもコミニカ英語基礎編で英語を学んできた子供たちが中3配当の現在完了形も簡単にこなしてしまうと指摘しているのはこのことだ。

(1)私は、(その時)元気になりました

<〜はドウする文>過去形

私は〜I

元気になったgotwell

(完成文)Igotwell(atthattime)

(2)私は、もう元気になりました現在完了形

<〜はユウする文>

私は〜Ihave

元気になったこをgotwell

(完成文)Ihavealreadygotwell

本文でも指摘しているが、高校1年配当の、現在完了進行形、現在完了受身形もbe動詞系列の表現としてとらえることができることに注目し欲しい。

今日の学習

-------------------------------------------

英会話の九九テーブルNo6について

-------------------------------------------

すでに登場した一般動詞現在形のテープルでdo感覚とdoes感覚について述べましたが、ここでもその英語発想は貫徹していることを確認してください。

IdoIhace、YoudoYouhave、WedoWehave、

TheydoTheyave、

ShedoesShehas、HedoesHehas、LucydoesLucyhas

一般動詞haveはhasは携帯電話を持っている、風邪をひいている、妹が一人いるなどの意味で使われますが、ひとまとまりの行為状態を持っている、付帯しているなどの意味で使われます。

これが現在完了形なのです。

但し、ここで注意していただきたいのは、完了形にはbe動詞系列と一般動詞系列の二つがあると言うことです。これはすでに登場した未来形を表すwillとまったく同じです。例えば、be動詞系列ではbeenwell(元気であったこと)や、一般動詞系列ではgotwell(元気になったこと)といった過去の存在や行為を、現在持っているというのが現在完了形です。

Ihavebeenwell

私は、ずっと元気にしています

Ihave(already)gotwell

私は、(もう)元気になりました

---------------------------------------------------------------------

英会話の九九テーブルNo6の使い方

---------------------------------------------------------------------

ファンクションフレーズhavehasが導くのはすべてed形動詞フレーズです。be動詞フレーズはbeenから始まり、一般動詞ではそのed形で始まる動詞フレーズとなります。

以下のフレーズをGroupAからGroupCの各フレーズに続けてください。また右にあげたものは文法用語です。

(1)beenwell(未来形補語が形容詞)

(2)beenanofficeworkerofficeworkers(現在完了形補語が名詞)

複数の主語にはofficeworkersを使ってください。

(3)beenhere(現在完了形補語が方位副詞/イディオム)

(4)beenatwork(現在完了形補語が前置詞名詞/イディオム)

(5)beengettingwell(現在完了進行形)

(6)beenlikedbyeveryone(現在完了受身形)

(7)gotwell(一般動詞未来形)

どうですか。このテーブルで現在完進行形や現在完了受身形まで表現できることを確認してください。それもこれらの肯定表現、否定表現、そして疑問表現簡単に生産できることがわかります。

一般動詞系列

(7)getwell(一般動詞未来形)

以下は文例の展開です。

be動詞系列

(1)Ihavebeenwell

私はずっと元気だよ

(2)Ihavebeenanofficeworker

私はずっと会社員をしているよ

Wehavebeenofficeworkers

私たちはずっと会社員をしているよ

(3)Ihavebeenhere

私は、ずっとここにいるよ

(4)Ihavebeenatwork

私は、ずっと仕事ほしてたよ

(5)Ihavebeengettingwell

私はずっと元気にしてたよ

(6)Ihavebeenlikedbyeveryone

私はずっとみんなに好れてるよ

一般動詞系列

(7)Ihavealreadygotwell

私はも(もう)元気になったよ

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックをよろしくお願いいたします。m()m

にほんブログ村

スポンサードリンク

ファンクションメソッド英語英会話教材

ファンクションメソッド電子書籍

動画ファンクションメソッド最新動画シリーズ

英語脳構築オウム返しトレーニングブック

動画ファンクションメソッド英語英会話教材

中学英語が英会話の基礎コミニカ英語基礎編

ファンションメソッド独習テキストHTML版

ファンクションメソッドE-TREKKING教材

語彙力増強講座基本16動詞編英会話実況中継

ファンクションメソッド語彙力増強

(日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)

ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

動画

ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

動画ファンクションメソッド電子書籍

ファンクションメソッド電子書籍音声解説

動画ファンクションメソッド実況中継など

英語脳構築プログラム実況中継

自由に英語を話したい

悪魔の英文法これが英語の骨組だ

自由に英語を話すための最短学習プログラム

声を出して身につける英語力

ファンクションメソッド自由に英語を話すための最短学習プログラム

どうして日本人が英語を話せないその傾向と対策

当研究会からのお知らせ