ついに発売が開始された国民的RPGの販売本数に関する話題がもっとも注目を集める結果に

文編集部ばしを

国民的RPGが発売された今週のランキングはどのような結果に

梅雨も明け、いよいよ本格的な夏到来と思ったところ、台風や前線の影響でぐずついた天気が多く、寒暖の差が激しい日が続いていますが、先週末には国民的RPGドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてが発売されました。

発売後2日間で200万本を突破ファミ通調べということもあって、編集部でもかなりの人数がプレイしているようで、なかにはPS4を会社に持参してプレイしている編集者もいます。

筆者はPS4版、3DS版と両方購入しましたが、とりあえずPS4版からスタートしました。

この後は様子を見ながら、3DS版を進めていこうかと思っています。

ということで、2017年7月29日〜8月4日のPVランキングを紹介していきます。

ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて発売2日間で2081万本を販売

今週のPVランキングで1位を獲得したのは、ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めての販売本数に関する話題。

今夏最大といっても過言ではない話題作かつ、今作はシリーズ初のマルチプラットフォームでの発売ということで、いったいどのような比率になっているのか、多くの人が注目していた結果は、僅差ながらも3DS版が若干上回る形に。

それにしても、2機種合算ながら発売2日間でのダブルミリオン達成とは、さすが国民的RPGの面目躍如といったところ。

今後の販売本数の推移も気になるところです。

勇者たちはダメになってしまった!勇者をダメにするクッション画像が公開

2位にもドラゴンクエスト関連のニュースが登場。

こちらは7月22日に発売が開始されたスライムのビッグクッションに対して、ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてPS4版プロデューサーの岡本北斗氏がTwitterで取り上げた画像に関する話題。

開発陣が制作したという勇者たちの脱力した姿は、多くのファンがリツィートいいねをするなど、大きな注目を集めただけでなく、当記事の公開直後はまだ在庫有だった商品が、すぐざま在庫切れになるほどに。

勇者をダメにするクッションの実力、恐るべしです。

hack//GULastRecodeラストリコード2017年11月1日発売決定!Vol3に続く新エピソードも判明!

架空のオンラインRPGの世界を舞台にしたオフラインRPGhackシリーズの第2シーズンとなるhack//GUHDリマスター化を取り上げた先出し週刊ファミ通の話題が、今週の3位にランクイン。

週刊ファミ通2017年8月17日号8月3日発売では、Vol3のその後が描かれた新エピソードVol4あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢に関する情報や、さらに進化するハセヲの5thフォームなどを紹介しています。

Fate/GrandOrder祝配信2周年!独占スクープを含む特別企画満載でお祝い

濃密なストーリーや魅力的な登場キャラクターによって、大きな人気を博しているFate/GrandOrderの配信2周年を記念した、18ページにも及ぶ特集記事を紹介した先出し週刊ファミ通の話題が、今週の4位を獲得。

誌面では、アーケード作に関する最新情報や、TYPE-MOON代表の武内崇氏と、FGOPROJECTクリエイティブディレクターの塩川洋介氏へのインタビューなど、読み応え抜群。

気になる人は、週刊ファミ通2017年8月17日号8月3日発売をチェックしましょう。

スプラトゥーン2フェス開幕!ミステリーゾーンはタコ世界の可動型新ステージテンタクルズ新曲や紅白インクなど、フェス新情報まとめ

2017年8月4日に開催された、スプラトゥーン2のフェスどっちがお好き?マヨネーズvsケチャップの話題が、集計最終日のニュースにも関わらず5位に登場。

記事は、週刊ファミ通の世界三大三代川によるフェス体験リポートとなっており、スプラトゥーン担当編集から見た気になるポイントを紹介。

フェス自体は本日8月5日15時で修了していますが、プレイをした人も、プレイできなかった人も、おさらいの意味でチェックしてみてはいかが。

ファイアーエムブレム無双ティアモルフレ女が参戦!特効や三すくみなどのシステム詳細も

ドラゴンクエストXIとSQUAREENIXCAFEのコラボがすごい!その全貌を徹底リポート

FFXV無料アップデートが配信!無敵スーツ魔導インビンシブルや仲間との連携システムラッシュリンクが追加など-ファイナルファンタジーXV

Fate/GrandOrderVRfeatマシュキリエライト2017年冬配信決定、着替えシーンありの最新PVも公開

九州の圧倒的熱量!好いとぉよに悶絶したアイマスシンデレラガールズ5thライブ福岡公演リポート

国民的RPG恒例の行列は何度見ても胸熱のイベントでした

筆者が気になった今週のニュースはこちら。

DQXIがいよいよ発売開始!ヨドバシAkibaは開店前に200人超の行列ができる大盛況に

2017年7月29日。

待ちに待った国民的RPGの発売日ということで、半ば恒例となった行列取材に行ってきました。

かつて、ドラゴンクエスト発売日と言えば行列というのが恒例行事でしたが、昨今は事前予約やネット通販、ダウンロード販売が主流になりつつあり、当日は行列が形成されるのか、若干の不安もありました。

ですが、開店直前には200人を超える列が形成されており、そこからお昼頃まではひっきりなしにソフト購入者が訪れるなど、しっかりとした盛り上がりに。

前作ドラゴンクエストIX星空の守り人2009年7月11日発売の頃と比べると、さすがに行列の規模は小さくなっているものの、これは前述したように購入方法の多様化も多分に影響していると思います。

とくに今作は、ダウンロード版であれば29日の0時からプレイできるところを、あえて店頭に何時間も並んで購入するなんて、いっけんすると無駄な労力のようでもあります。

でもあえて、行列に参加することで気持ちを高揚させていき、店頭で直接商品を手にし、そこからワクワク感を高めながら帰路について、ドラクエを遊ぶぞ!と気持ちがマックス状態でプレイを始めるというスタイルは、大好きです。

実際、筆者はこれまでゲームハードなどの大半は発売日に購入していますが、このワクワク感を味わいたいがために、できるだけ行列に参加して入手しています。

今回も仕事でなければ、間違いなくこの行列に参加していたことでしょう。

取材時、何人かにお声がけをさせていただいたのですが、当たり前のことながら皆さん、ドラゴンクエストが大好きな方ばかりで、若い年代から大人の方まで幅広い層の方がいらしていたのも、30余年という歴史を持つ本作ならでは。

いっこくも早く遊びたいけど、行列のお祭り気分から楽しみたかったという声も多く聞かれ、心の中でうんうんと頷きながら取材をしていました。

協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

今ごろはみんな冒険の真っ最中だと思いますが、ぜひとも楽しいドラゴンクエストライフを満喫してください。

過去の週間PVランキングはこちら

7月29日に発売された人気ロールプレーイングゲームの最新作ドラゴンクエスト11の発売2日間の販売本数が約208万本だったことが、ゲーム雑誌ファミ通の調べでわかった。

400万本という目標に向けて順調な滑り出しだが、スクウェアエニックスの渡辺一治最高財務責任者は4日の決算発表の記者会見で、売上高など今期の業績予想の引き上げについてはドラゴンクエストとしては期待通りの本数で、すでに織り込んでいると述べた。

ファミ通の調べによると、ドラクエ11は、7月29、30日の2日間で、ソニー据え置き型ゲーム機プレイステーション4向けでは95万本、任天堂携帯型ゲーム機ニンテンドー3向けでは113万本を売り上げた。

ドラクエ11は2つのゲーム機で同時に発売した異例のタイトルだが、4版は立体的で高精細な画像、3版では、立体的な画像とシリーズ初期に近い平面的な画像という、ゲーム機ごとにはっきりとした特徴を持たせている。

そのため、4、3ともに販売本数を伸ばすことに成功した。

4版は3に比べて本体の販売台数は少ないが、ソフトはほぼ匹敵する本数を売り上げた。

渡辺氏は4版は思ったよりも本数が出ていると述べた。

スクウェアエニックスの2017年4〜6月期連結決算は、家庭用ゲームやスマートフォン用ゲームなどが牽引し、売上高が前年同期比113増の570億円、最終利益が同568増の83億円と大幅な増収増益となった。

ファミ通調べ

7月29日に発売された人気ロールプレーイングゲームの最新作ドラゴンクエスト11の発売2日間の販売本数が約208万本だったことが、ゲーム雑誌ファミ通の調べでわかった。

400万本という目標に向けて順調な滑り出しだが、スクウェアエニックスホールディングスの渡辺一治最高財務責任者は4日の決算発表の記者会見で、売上高など今期の業績予想の引き上げについてはドラゴンクエストとしては期待通りの本数で、すでに織り込んでいると述べた。

ファミ通の調べによると、ドラクエ11は、7月29日と30日の2日間で、ソニー据え置き型ゲーム機プレイステーション4向けでは95万本、任天堂携帯型ゲーム機ニンテンドー3向けでは113万本を売り上げた。

ドラクエ11は2つのゲーム機で同時に発売した異例のタイトルだが、4版は立体的で高精細な画像、3版では、立体的な画像とシリーズ初期に近い平面的な画像という、ゲーム機ごとにはっきりとした特徴を持たせている。

そのため、4、3ともに販売本数を伸ばすことに成功した。

4版は3に比べて本体の販売台数は少ないが、ソフトはほぼ匹敵する本数を売り上げた。

渡辺氏は4版は思ったよりも本数が出ていると述べた。

スクウェアエニックスの2017年4〜6月期連結決算は、家庭用ゲームやスマートフォン用ゲームなどが牽引けんいんし、売上高が前年同期比113増の570億円、最終利益が同568増の83億円と大幅な増収増益となった。

角川ゲームスPS4/PSVitaGODWARS時をこえてにて、開発要望アンケートを開始しました。

このアンケートは、次回作以降の開発に役立てることを目的として行われており、回答者の中から抽選で10名に、出演声優陣3名のサイン色紙がプレゼントされます。

応募締め切りは2017年9月3日までです。

開発要望アンケート企画ご協力のお願い

より良い商品をお客様にお届けできるよう今後の開発の参考にさせていただくため、公式サイトにて次回作開発要望アンケートを実施しております。

ぜひGODWARS時をこえてをプレイしていただき、ご感想、ご意見をお寄せください。

アンケートを記入いただいた方から抽選で10名様にカグヤ役早見沙織様、アオメ役原由実様、イナバカメ役麦穂あんな様のサイン色紙をプレゼントいたします。

GODWARS時をこえて概要

タイトルGODWARS時をこえて

対応機種4/

開発要望アンケート概要

GODWARS時をこえてをプレイした感想を、ぜひお寄せください。

皆さまからいただいたご意見は次回作への参考にさせていただきます。

アンケートフォーム:GODWARS時をこえてサイト

トルネとはPS4PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。

SIEのサービスプレイステーションネットワークを利用することで、ユーザーの住む都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。

コーエーテクモゲームスは、プレイステーション4/NintendoSwitch/Windows用歴史シミュレーション信長の野望大志を11月30日に発売する。

PS4版とNintendoSwitch版が8800円税別。

Windows版が9800円税別。

通常版だけでなく、ゲームソフトに加えて豪華4特典付きのTREASUREBOXも発売する。

価格は、PS4版とNintendoSwitch版は12800円税別。

Windows版が13800円税別。

なお、ダウンロード版のみ、発売後2週間12月13日までは、早期購入価格として通常の10オフとなるため、PS4版とNintendoSwitch版は7920円税別、Windows版は8820円税別。

また、8月4日より予約受付が開始された。

本作は、武将たちの志にスポットを当て、能力だけでなく人間性までも表現された歴史ドラマが展開するシリーズ最新作。

決戦のゲームシステムや、今作の1番のポイントである志システムの一例として織田信長の志についてなど最新情報が公開された。

ゲームの様子が確認できる第1弾PVも公開されている。

合戦の行方を左右する戦場選び行軍

合戦は行軍と決戦という2つの工程に分かれており、戦略を練ったり、刻一刻と変わる戦況をシミュレートする面白さが楽しめるゲームシステムとなっている。

今作では、細かい郡に区切られたマップ上で、各拠点から出撃した部隊が集合し、目標地点へ進むよう行軍する。

目標地点に向かう途中で防衛側が迎え撃ってくることもあり、その場合敵勢力とぶつかった郡を戦場とし、決戦が起こる。

決戦では、大軍勢を率いていることが必ず有利になるとは限らず、広さや属性など戦場の特色により有利不利が変化する。

編制する部隊の兵数や出陣する武将、騎馬や鉄砲といった兵装を、戦場の特色に応じて切り替えることで自軍を有利に導くことがプレーヤーの役目となる。

行軍では、どこが戦場となるかをある程度予測できるため、自分の望む場所で戦えるよう進攻ルートを考えることが重要となる。

広さ戦場の広さに応じて、最初に出陣できる兵数は限られる。

開戦時に出陣できなかった兵は、参陣するまでに一定時間を要すため、大軍勢と対峙する場合でも、狭い戦場で戦うことで逆転のチャンスが生まれる。

属性戦場に平地が広がっていれば騎馬隊がより力を発揮できたり、寺があれば守備側の戦況が有利になったりと、戦場の属性によってさまざまな効果がもたらされる。

攻め側か守り側かによって得られる効果は異なるため、どこを戦場とするか、両陣営の駆け引きが生まれる。

武将と地形の相性武将を出陣させると、決戦で特殊な作戦を使用できる。

森の多い土地での決戦が予想されるならば、伏兵を利用した作戦が使える武将を連れて行くなど、戦場に合わせて出陣させる武将を選ぶことも重要となる。

陣の有無戦場に先に到着した勢力は、陣じんを張り、敵を迎え撃つことができる。

陣がある勢力は徐に戦況後述が有利になっていくため、敵の進行ルート上で待ち伏せをして、布陣することも戦いを有利にする一手となる。

2フェイズ/同時プロット制で行なわれる決戦

軍勢同士が同じ郡に進入すると行なわれる決戦において、プレーヤーには大名や家臣の強みをどう最大化するか、いかに敵の先を読むかが問われる。

まず開戦前に、自軍の全体の方針として作戦を決定し、部隊の編制や配置を行なう。

作戦の種類は、決戦に参加する武将によって変化する。

作戦によっては囮部隊や伏兵部隊を指定する必要があり、適切な部隊配置も作戦の成否を握ることになる。

決戦での部隊同士の戦いは、2フェイズ/同時プロット制が採用されている。

命令フェイズと進行フェイズの2フェイズに分かれ、命令フェイズで全部隊に指示を出し、進行フェイズで一斉に敵味方が行動に移して、指示した結果が戦場にどのような変化を生み出したかが確認できる。

前作のリアルタイム制とは異なり、常に先を見据えた一手を考える必要があり、シミュレーションゲームとしての戦略を練る面白さを追求したシステムとなっている。

さらに決戦中には、軍師の助言や各部隊長から提案を受けることがある。

提案内容は、部隊長を務める武将の個性や状況によって、潰走した敵に追い討ちをかけたい、部隊が潰走しそうなので安全な場所へ一時撤退したいなど多数あり、提案を採用することによって、武将の行動が変化したり、能力が強化されたりする。

総大将であるプレーヤーは、彼らの提案を採用するか否かを適宜判断していくこととなる。

今作の決戦では、どちらかの勢力が、相手勢力の総大将部隊を撤退させるか、戦況を圧倒することで勝敗が決まる。

戦況とは、戦場を支配する空気感であり、ゲージで示される。

勢力への奇襲や挟撃が成功したり、味方の陣を維持することでゲージは高まるが、逆に自軍の部隊が潰走したり撤退すれば低下する。

圧倒的な敵戦力に対しても、巧みな采配を振るうことで、形勢を逆転させることが可能で、大軍勢を率いているとしても決して油断できない戦いを楽しめる。

決戦中の采配は勿論、行軍で戦場となる郡を見据えた進軍など、どれだけ戦を事前にシミュレートできるかが、今作の合戦での醍醐味となる。

また、戦支度を整えるための農業の充実や、募兵による人口調整、商圏の影響力の確保、他勢力との戦力差や心証の変化など、内政外交を含めた総合的な国家運営の戦略眼が、一戦一戦に大きな影響を及ぼす。

個性武将が決戦中に提案してくる。

大名が提案をきくことで効果が発揮される。

臨戦効果部隊の防御力が上がり、その場に留まり続ける。

鬼柴田効果柴田勝家固有の個性。

優勢時に提案。

部隊の攻撃力と速度が上がり、強力な突撃をする。

志ひとつでゲームが変わる!織田信長の志天下布武を公開

内政や外交、行軍や決戦といった基本的なゲームシステムに加え、大名家ごとに政治的な特性や戦略の多様性を与えるのが、志システムとなる。

プレーヤーは志の特性を上手く使いながら、独自の戦略を練る必要がある。

また、NPC大名も志がもたらす特性を利用しながら、それぞれ独自の判断基準をもとに勢力の維持拡大を行なう。

織田信長の志である天下布武がもたらす特性には、長期的な兵力の確保を睨んだ兵農分離と自由な経済活動を奨励する楽市楽座の2つがある。

兵農分離は半農半士である農兵を用いず、足軽と農民で領民を明確に区分することで恩恵のある特性だ。

足軽は専門的な訓練に集中できるため他勢力より強化される。

さらに拠点から農兵をなくして農民たち農業に専念させることで兵糧収入が向上する恩恵も発揮されるようになる。

ただし、この特性を生かすために、軍事力は毎月金銭を支払わなければならない足軽で確保することが推奨されるため、多くの金銭収入を得ることが求められる。

農民農地を預かり年貢(兵糧)を納める民。

農兵農民でありながら兵役にも従事する民。

兵士としても活動する分、納める年貢は少ない。

足軽合戦のために雇われた兵士。

俸禄として毎月金銭を支払う必要がある。

また商業では楽市楽座の特性により、織田家の影響下にある商圏は楽市楽座となる。

楽市楽座では自由な経済活動の下でその商圏の成長性が高まり、商人たちからの支持も得られるため、自家の影響力も強化される。

しかし自由な経済活動を許す分、自家で商圏を独占することができず、絶えず他家との競争にさらされる。

一方でNPCとしての織田家も兵農分離楽市楽座の特性を利用して勢力拡大を図るが、行動の特徴としては、上洛に向けて最短距離を西進する傾向がある。

織田家の進攻ルート上にいる勢力をプレーヤーが選択するときは、織田家との軍事的商業的な対立に注意が必要となる。

歴史ifだけでなく史実を自らの手で紡ぐ言行録を搭載

今作では大名だけでなく、多くの武将に言行録と呼ばれるフリークエストが存在する。

プレーヤーは担当する大名や、配下にした武将たちの言行録にて指定された条件を達成していくことで、史実で起きた事件や逸話のイベントを発生させることができる。

また、武将が持つすべての言行録をクリアすると、その武将の能力にボーナスが付加される。

言行録を進めることで歴史に刻まれた戦国時代を追体験するだけでなく、より武将個人の生涯にスポットを当てた歴史イベントを楽しむことができる。

史実通りに言行録を進めるか、自分だけの戦国乱世を描くかはプレーヤー次第となる。

登場武将は2000名超!今作描きおろし武将が多数登場

今作での登場武将のうち、描きおろしの武将や姫たちも多く登場する。

また一部武将においては、戦時と平時でグラフィックスを描き分けられている。

今回は織田家臣団として有名な明智光秀柴田勝家などが公開された。

精細になった3D全国マップにより描かれる名城たちが登場

前作で好評だった3D全国マップがより精細になる。

平城や山城など、その特徴をよく表した城モデルが全国マップ上に表現され、戦国時代の日本をより美しく、リアルに描き出されている。

TREASUREBOX特典を公開

TREASUREBOXには、オリジナルサウンドトラックCD2枚組や、戦国知識がたくさん詰まった信長の野望戦国手帳2018年版など、4点の特典が付属する。

1和を追求した美しい楽曲を収録したオリジナルサウンドトラックCD2枚組

2ゲーム攻略データと新規描き下ろし武将画が満載のシブサワコウ秘伝攻略データ武将アートブック

3TREASUREBOXでしか手に入らないシナリオ大志繚乱限定ダウンロードシリアル

4戦国知識がたくさん詰まった信長の野望戦国手帳2018年版

GAMECITYとAmazoncojpの限定販売の豪華セットも発売予定

さらに、コーエーテクモの通販サイトGAMECITYオンラインショッピングと、通販サイトAmazoncojpでは、本作のTREASUREBOXに、さらに限定特典として織田信長の愛刀として知られる宗三左文字模造刀/シリアルナンバー付と、薬研藤四郎模造刀を付けた信長の野望大志GAMECITY&Amazoncojp限定セットが発売される。

本セットは限定生産品となるため、予約が必要。

価格はWindows版が52800円税別。

PS4版とNintendoSwitch版が51800円税別

GAMECITY&Amazoncojp限定セット特典

宗三左文字と薬研藤四郎はどちらも織田信長の愛刀として知られており、宗三左文字は信長が今川義元桶狭間にて討った際に手に入れたものと言われ、刀の銘には義元討捕刻彼所持刀と刻まれている。

また一方の薬研藤四郎は松永久秀が信長に献上した短刀として知られ、本能寺の変の際に焼失したとされている。

上記商品画像は仮となります。

Store限定販売のデジタルデラックスも予約開始!

8月4日の予約開始にあわせて、PS4用ダウンロード版の予約受付をPSStoreにて開始した。

予約購入特典として、姫衣装替えCGセット〜愛に生きた姫君〜5点が用意されている。

さらに、ゲーム本編と、発売後に配信予定のダウンロードコンテンツをまとめたシーズンパスがセットになった信長の野望大志デジタルデラックスの予約も開始されている。

発売後のダウンロードコンテンツとしては、追加シナリオや、武将エディットに使用できる追加登録武将画など多数のコンテンツが予定されている。

プラットフォーム別の早期購入特典や各種店舗特典も公開

早期購入特典は、発売日から2週間限定で無料ダウンロードできるコンテンツとなっており、全機種共通の特典に加えて、各種プラットフォーム別に3種類の異なる特典がそれぞれ用意されている。

また、各店舗で購入された際の法人特典も多数用意されている。

cコーエーテクモゲームスAllrightsreserved

エンドウ、楠瀬タクヤ、Billy、岩田アッチュ等による音楽クリエイターギルドバンド月蝕會議が、TVアニメ18ifエイティーンイフ第6話エンディング主題歌行方知レズの担当である事が本日作品の公式サイトで発表となった。

TVアニメ18ifは現在TOKYOMX、BSフジ、AT-X他にて放送中。

他の写真はこちら

各話監督制で毎話監督が変わり、エンディング主題歌も変更となる。

第6話はヒロインとして上川菜月(CV:福圓美里)が登場。

行方知レズは8月11日(金)のアニメ放送内で公開され、その日の24時から各配信サイトでフルサイズ配信される。

また、月蝕會議は魔女美咲CV:新田恵海楽曲のサウンドプロデュースも担当する事が発表されている。

タイトルや担当話数は放送前週に発表となるのでそちらも忘れずにチェックして欲しい。

月蝕會議は自身の楽曲は勿論、アーティストや作品の音楽プロデュース、バンドサポートも請け負うというクリエイターギルドバンド。

上坂すみれのNewシングル踊れ!きゅーきょく哲学の楽曲プロデュースやPS4用最新ゲームDeathendre;Questの楽曲プロデュースなど、随時発表されていく今後の展開にもご注目を!

リリース情報

TVアニメ18if主題歌集

10月4日発売

品番KICA-3268

価格2963税

形態CD1枚

CD

M-1TeddyLoidRedDoorsfeat米良美一

作詞岩里祐穂作曲編曲TeddyLoidOP主題歌

M-2リリィCV:名塚佳織

作詞マミヨ作曲片山将太藤末樹編曲片山将太第1話ED主題歌

M-3TeddyLoidBreakTheDoorsfeatアイナジエンド(BiSH)

作詞MaryJane作曲TeddyLoidMaryJane編曲TeddyLoid第2話ED主題歌

M-4杉崎佳世CV:田村奈央夢恋花

作詞咲岡里奈作曲編曲RON第3話ED主題歌

M-5青葉市子ANGELNOIR

作詞作曲青葉市子編曲detune第4話ED主題歌

M-6奥井亜紀プルメリア

作詞作曲じん編曲ANANT-GARDEEYES第5話ED主題歌

M-7月蝕會議行方知レズ

作詞作曲編曲月蝕會議

他7曲収録(全14曲収録)

その他歌唱作家情報

米良美一作詞岩里祐穂作曲編曲TeddyLoid

ネネCV:水瀬いのり作詞作曲編曲CHI-MEY

美咲CV:新田恵海作詞作曲編曲月蝕會議

???CV:南波志帆作詞eNu作曲編曲長谷川智樹

andmore

封入特典

スマートフォンアプリキミトツナガルパズル

限定キャラクター入手可能QRコード2種封入

法人別オリジナル特典

アニメイト

18if場面写使用L判ブロマイド

Amazoncojp

森本晃司描き下ろしジャケットイラスト使用ポストカード(スマートフォンアプリキミトツナガルパズル18if主題歌集専用ガチャチケット入手可能QRコード付き)

ゲーマーズ

18if場面写使用2L判ブロマイド

セブンネットショッピング

18if場面写使用ポストカード

新星堂WonderGOO

18if場面写使用L判ブロマイド

タワーレコード

18if場面写使用L判ブロマイド

とらのあな

18if場面写使用L判ブロマイド

KINGe-SHOP

18if場面写使用L判ブロマイド

特典は先着での配布となり、数に限りがございます。

無くなり次第終了となりますので予めご了承ください。

特典在庫の有無に関しては、お手数ですが各対象店舗へお問い合わせください。

特典絵柄は後日公開します。

関連リンク

月蝕會議オフィシャルサイトEVILLINERECORDS月蝕會議ページTVアニメ18ifオフィシャルサイト