マナーの悪さどうする?

こんにちは。

株式会社カウンセラーの佐藤です。

電車内のマナーの悪さって

目に付きますよね。

さて、先日お友達と話していた話題です。

マナーの悪い人がいたら

何か言うか?

それとも

何も言わないか?

私はというと基本何も言いません。

だって、怖いもん

逆ギレされても嫌だし。

その人がマナーが悪いままでも

私に関係ないし

え?冷たい?

でも、、、、

私が

すみません。皆さん迷惑してますよ

とか言った所で

そういう人って

何この人!みたいになるだけでしょ。。。

こちらは更に嫌な思いをするだけでしょ

確かに、

おいおい!何やっちゃってるんだよ

って思うことあります。

エーーーー!?

って思う事も

本当は何か言った方がいいのかどうか?

その答えはわからないです。

言ったら、その人に気づきがあって

今後マナーの悪い人が減るのかも

そういう草の根運動をした方がいいのかどうか?

ただ、思うのは

正しいからって

何を言ってもいいとか、怒鳴っていい訳ではないよね

前に道の端の方で

道に迷ったので立ち止まって地図を見ていたんです。

そしたら、前から明らかによそ見をしているおばさんが

歩いてたんですよね。

私は、道の端にいるし

道に迷って焦っていたので

スマホガン見してたんです

そして、やっと方向がわかったと思って顔をあげたら

そのおばさん目の前に

ちょっとぶつかってビックリしましたが

お互い特に問題は無く、、、

あービックリした!という程度。

その時、私がスマホを見ていたという事を

発見したそのおばさん

急に怒り出して

あなたがよそ見をしてるから!危ないじゃない!

気をつけなさいよ!

と怒涛の勢いで怒鳴られましたよ

私ですか?

よそ見はあなたでしょう

でも、ビックリしすぎて何も言えなかった私。

後から後から思い出しては

何だかモヤモヤ、イライラしました。

でも、まぁそんな人は

きっといつもそうやって自分勝手に生きているのだろうと

勝手に思って勝手に終了。

言い返したって

そういう人にはかなわない。

世の中の人はどうするのだろうか?

まぁみんなが同じ行動する必要はないし

ただ、みんながそれぞれに優しい気持ちに

なれるといいのになって本当に思う。

理想論かな

弊社の募集要項はこちらから

引きこもりでも、鬱でも、ブランクがあっても

社会復帰できる社会に!

そんな人材派遣会社目指します。

派遣会社へのご登録、お仕事希望などのご相談は

いつでも下記メールまでご連絡下さい。

担当片山katayamagreen-ribboncom

人気ブログランキング